神聖幾何学コラムブログ

2022-11-16 22:06:00

プラトン立体ーもしも魔法が使えたら?

アニメや漫画を見て魔法使いになりたいって思ったことありますか?

私は憧れたし、子供の頃は使えてる気にもなっていました。

高校の頃はMy Birthdayが好きで、ルネ・ヴァンダールさんの白魔法(題名忘れちゃいました)の本を読んで、体操をした覚えも、、!

三日坊主でしたが、、、😅

真面目にしていてら白魔法使いになれたのかな?

 

プラトン立体を考えた時に、今と昔って魔法が違ってた?とふと思いました。

昔の魔法使いはオールラウンド系だった気がします。

今は火の属性魔法、水の属性魔法等にわかれているのが多いですね。舞台が異世界だから、魔法の学校もある。

昔のアニメや漫画は舞台が人間界だったから、優等生が来ていたのかな?

サリーちゃんは王女様だし、めぐちゃんは女王様候補、まこちゃんは人魚

 

今の漫画やアニメの魔法の設定は【属性】
プラトン立体にもそれぞれの形にそういうものが当てはめられています。(詳しくは次回以降)

 

もし、魔法が使えたら、プラトン立体をこんな風に使ったら楽しいかな?って思いませんか?

画像

 

例えば正四面体

画像

 

そして、空気(風)の属性魔法使いが、正四面体を魔法の道具にしたら、こんな風に激しく燃やす事も出来ますね😃                       

画像

この絵だと、フェニックス召還ですね(笑)

画像

 

魔法が使える人たちの中にはすでにプラトン立体が一つ入っていて、魔力が足りない時や違う力を使いたい時には【魔道具】としてプラトン立体が出てくるという設定です。

さらにプラトン立体を知って魔法を磨いたら、二つの属性を持てるようになり、最後はオールラウンド系にもなれるんです。

 

もしかしたら、神聖幾何学が一般教養的な世界になったらプラトン立体理論(勝手に理論としました)の魔法が当たり前の世界になっていたら何て考えるとワクワクしますね。

 

次回以降は真面目にプラトン立体を解説しますね😃